忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全個連・全個協共済訴訟

  最高裁不当判決 理由も付けずに棄却


 残念ながら最高裁は、私たちの願いを聞き入れることはありませんでした。
 平成21年9月11日、最高裁に上告してから19ヶ月後の判決です。
平成20年4月4日京都地裁提訴から3年1ヶ月経った4月7日付で上告が棄却され、裁判は終結することとなりました。

 組合員はもとより、OB・他組合の個人タクシーの皆さんから多くの期待とカンパを寄せていただきました。
期待に応えることとならず、残念でなりません。

 しかしながら、この訴えを契機に全個協共済は

① 平成22年5月1日以後の組合中途脱退者にも給付することになり
② 従来の制度の維持を断念し、平成22年10月に在籍者全員へこれまでの拠出金の約半分を給付し、制度を廃止させる変化を作ることになりました。


 弁護団からは、「現状の司法の仕組みの不十分さからのものではあるが、19ヶ月もたっていながら、判決の理由すら書かれていない、本当に憤りを感じる」とのコメントが寄せられました。

 個人タクシー組合の健全な運営を求めるこの間の取り組みは、内藤訴訟での勝利和解(現在も全京に返済を続けています)、今回は敗訴となりました。

 今後とも個人タクシーの地位・労働条件確保に向けて頑張って参ります。よろしくお願いします。
 なお、この裁判勝利のために154名の方々から負担金及びカンパ、ネクタイ売上にご協力いただきありがとうございました。
 収入合計877,638円、支出合計770,560円、残高107,078円となりました。
 残金の取り扱いについて、理事会は東日本大震災義援金に全額を寄付することで皆さんのご好意を生かしたいと考えております。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]