忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
※ 2014年2月~5月上旬に送信されたメルマガの一部です。

【乗り逃げ事件発生】2/10
1月末より近鉄大久保駅(宇治市)~丸太町、京都地裁付近の往復で乗り逃げする事案が複数報告されています。
容疑者は夜中に1~2名で同駅付近から乗車し丸太町まで向い、その後乗車地まで戻る途中で「お金が足りない」とコンビニに立ち寄るそうです。
その上で、コンビニで待機する際に風呂敷包みに弁当箱や漫画本を車内に置いていく手口で、隙を見てコンビニの他の出口から逃走するようです。
既に複数の報告があがっており、一回1万円を超える被害となっています。
十分に注意していただくと共に、被害に遭われた際は警察までご連絡ください。


【路上客待ち行為について】2/20
上京警察署より府立医大病院へ入構待機しているタクシー車両に警告がありました。
同病院内にはタクシー待機場所がありますが、駐車券が必要となるため路上で待機している車両が散見されています。
また午後の時間帯を中心に、路上で客待ち行為をする車両が通行障害の一因となっているようです。
警察署には地元住民や来訪者から苦情申告を受けており、違法待機車両に対し検挙を行っていく考えです。
路上での客待ち行為は慎むようお願いします。


【乗り逃げ発生!ご注意下さい】3/27
3月25日午前0時ごろ、乗り逃げ事件が発生しました。犯人は30歳前後の男性一名。
男は桂駅で乗車し、槇島を経由していたところ途中で槇島の旭プラザで降車し、弁当箱を置いてドアを閉め、走り去りました。被害金額は5840円です。
手口が常習犯のようですので、今後も注意して下さい。

【消費税増税につき組合費が値上がります】
JR構内料が増税につき36円値上がります。
(JRに入られていない方は関係ないのでご安心ください)
値上がり分は4月の組合費よりいただきますので、該当される方は宜しくお願いします。


【メーターのロール紙入荷しました!】4/1
かねてより組合員さんからの要望もあり、メーターの領収書に使うロール紙を組合で取り寄せる事となりました。
タナベと杉江、両方のロール紙を取り扱います。
いずれも1巻100円です。是非ともお買い求め下さい!


【喫煙場所ができました】4/3
京都駅八条口に喫煙場所ができました。本日から供用開始です。
京都駅八条口東側にある地下横断歩道出入口東側です。


【LEDランプ仕入れました】4/7
アンドンとポジション球(ナンバープレート、ドア等)として使えるLEDランプを仕入れました。
アンドンは1100円。ポジション球は800円で販売開始します。
買い替えの際は是非とも互助組合へ!


【乗り逃げ発生、ご注意下さい!】4/28
組合員さんが乗り逃げ被害に遭われました。
犯人は20代ほどの若い男で、夕方7時頃に樫原にて乗車し、高速を使って大阪の永堀(被害額は14600円ほど)まで乗りました。
降車地の近くでコンビニに寄りたいと言い出し、乗務員に「コーヒー飲みますか」と聞いてコンビニに入って行きました。
10分くらい経っても、レジや出入口になかなか来ないのを不審に思った乗務員がコンビニへ行くと、なんともう一つドアが見えない箇所にあった……というのです。
最近、別の出入り口から逃走する乗り逃げ犯のケースが増えています。
自分の営業を守れるのは自分のみです!
くれぐれもご注意下さい。

【東本願寺北側トイレの利用について】
最近、またタクシー乗務員による大声の談笑や路上喫煙等のモラルに欠けた行為が増加しているとの苦情が下京警察に寄せられております。
このままでトイレの撤去にもなりかねません。
もしこのような同業者を見かけられましたら、車番や氏名を控えてご連絡下さい。
また昨年8月より府内のコンビニと提携し、防犯協力として夜間にトイレ利用ができるようになりました。
トイレ休憩、喫煙等はコンビニ利用もご検討下さい。


【料金ステッカー入荷】5/4
中型600円、小型590円のステッカー(白地に赤文字)を入荷しました。
こちらは1枚250円です。
ご入用の方は組合までおこし下さい。



今後とも互助メルマガを宜しくお願いします。
登録したい方は組合まで携帯をお持ち込み下さい!

PR
2013年10月~11月に送信されたメルマガの一部です。


【二条城付近における待機車両について】10/21
二条城に設置されているタクシーのりばについてです。
最近、入構のため堀川押小路交差点南西角付近に待機する車両の報告を受けております。
また、同地は左折車線が二車線ありますが、これを無視して2レーンを横断する形で直進しているケースもあるようです。
これに対し、所轄警察では警告や検挙を行っている模様です。
法定場所以外での待機は行わないようにお願いします。
また、縮小されていくタクシーのりばと営業場所の確保
観光スポットでのタクシーのりば確保についても、今後考えていく必要があります。


【左京区総合庁舎のりば新設】11/1
本日11月1日より左京区総合庁舎(松ヶ崎堂ノ上町)内にタクシーのりばが新設・供用開始されます。
これまで違法客待ちタクシーへの苦情が相次いだ場所であり、業務センターが謝罪や交渉を重ねてのりば新設にこぎつけました。
のりばがルール通りに運用されれば、今後の他施設での新設に繋がります。
そのため業務センター側も厳しい目で違反車を注意、対処する構えをとっています。
使用される方は必ずルールを守ってください。
他施設でののりば新設に繋げましょう!


【これからの時期、事故に注意を!】11/21
毎年この時期から年末年始にかけて事故が大幅に増えてまいります。
気をつけても防げない事故はありますが、気をつければ防げる事故も勿論あります!
ドア開閉時の事故は減ってきましたが、バイクや自転車などと接触する事故が増えています。十分注意してください。
またバイクや自転車と接触してしまい、相手が「大丈夫」と言ってその場を離れてしまっても、必ず警察に接触事故があった事を届けておいてください。
後から接触してしまった方が警察に届け出ると「ひき逃げ」の扱いになってしまう可能性があります。
相手が分からなくても、必ず事故があったことを警察に伝えておきましょう。



※メルマガの登録は互助組合まで宜しくお願いします!
2013年9月に送信されたメルマガの一部です。


【京都駅構内での車外喫煙】9/12
八条口にて、車から降りて傘をさしながら喫煙していたところ、JR所員が発見し厳重注意となりました。
八条口構内での喫煙は京都市の条例違反となり、北口の正面構内はJRが喫煙禁止区域に設定しております。
八条口では構内での車外喫煙を、北口に関しては車内でも喫煙をしないようにお願いします。


【ミッドナイトディフェンダー作戦が始まります!】9/19
深夜のコンビニ強盗防止のために、タクシーが協力をします。
深夜のコンビニの駐車場にタクシーが出入りしてもらうことで強盗犯の発生を防ごうというものです。
実施にあたってはマークが貼ってあるお店で、駐車スペースに空きがある時20~30分休憩・休息が可能になります。
店内トイレも利用可能となります。
「防犯協力で立ち寄りました。異常はないですか?」等と最初に一言お願いします。
持ち込みゴミのポイ捨てや大声での談笑などで迷惑にならないように注意して下さい。


【NHKタクシーチケット】9/24
最近、NHK奈良のタクシーチケットを持ち込まれた方がいらっしゃいました。
NHK奈良側の誤使用で、なんとか換金請求は叶いましたが、基本的に他府県のNHKチケットは受け取らないようにご注意ください。
ただし、裏面に京交信、またはオムロンと記載があれば換金できます。
宜しくお願いします。



【京都駅北口バリアフリー化に伴う注意点】9/30
7月末より行われておりましたJR京都駅北口おりばの上屋が完成いたしました。
バリアフリーによる段差解消のほか、タクシーおりばから地下街へのエレベーターまでの上屋が設置されており、降雨時でも快適にご利用いただける設備となっております。
しかし最近、キャリーカートなど車輪付きのスーツケースや歩行器のお客様がご乗車いただく際に、傾斜で止まれずにタクシー車両に衝突する事案が報告されております。
停止位置を多少前方にするなど、事故防止にご留意頂ますようお願いします。


※メルマガの登録は互助組合まで宜しくお願いします!
HOME
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]