忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪地裁で裁判判決後60日以内に行政処分をしてはいけない(行政処分差し止め)と命令され、国は大阪高裁に不服申立てをしています。
大阪地裁の見解は、公定幅運賃を決めた国の法律を問題にしているわけではなく、近畿運輸局の決めた幅運賃が妥当性を欠き裁量権の範囲を逸脱しているとしています。
今後、特定地域が決められる中で新たな運賃幅が設定される可能性もありますが、今は状況を見ている段階です。
PR
皆様、お疲れ様でした!

◆運賃改定を終えて
3月から4月にかけ作業が錯綜し皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
ようやく新運賃での営業も落ち着いてきたようです。
組合の4月1日からの新運賃の状況は表のとおりです。


今後公定幅運賃だけの変更は支局への届出だけで済みます。
営業的割引等については従来どおりの日数がかかります。
また、お預かりしている公定幅運賃届出の原本と一部営業的割引変更をされた認可証は、次回の期限更新時に返却します。



◆ 確定申告を終えて
今回は回数を減らして経費削減をする事を大きな目的に、大会場で相談会を開催しました。
今後の改善点としては

① 申告書記入作業を各自の状況に応じて相談を受けながら行う
② 説明する人の力量を向上させる
③ 相談会の案内は単独の内容で郵送する

などの点があげられています。皆さんの意見をお寄せください。
新基準運賃メーターで営業日計を印刷すると累計の営業回数、後続回数、営走km、全走kmが全て印刷されます。
これは!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メーター屋さんに確認したところ
「これは旧基準のメーターでも蓄積されていた情報です。今回メーターを変えて印刷されて初めて気づいたのでしょう」
「この数字にはメーター検査時の操作や自家走行時の操作も含まれるので、参考数字としての意味しか持ちません」
とのことでした。

つまり、一番大事で正確な数字は『車検証の走行距離』です。
ですから日報に自家走行などしっかり記入することが、いざという時に大きな力となります。
営業を守るためにも、日報はしっかり付けていきましょう。
組合員の皆様へ
      新春を迎え
        お慶び申し上げます。
理事長   岸 光之
 さて、本年は全国的消費税の問題、タクシー特措法、この京都地域においては運賃値上げ、また四条通片側1車線化、京都駅南口再開発等、私達タクシー事業者を取り巻く環境は非常に複雑で視界不良の状態といえます。
特にタクシー特措法は減車指導に一定の強制力を持たせるというものです。私はタクシー業界においては評価できるものだと考えております。
 ひるがえって私達の組合は、組合員の減少は避けて通れない問題だと考えます。このような時こそ皆様のお知恵が必要と思います。
私達理事会はドンドン情報を流します。
そして、できる限り実行していきます。
 又、皆様のご意見を聞く場も作りたいと思います。
私達互助協同組合は「皆で考えましょ。皆でやりましょ」を合言葉にして私の新年のご挨拶とさせていただきます。
  
理事  洲見 雅義
新年明けましておめでとう御座います。
昨年の第50回総会に於いて新役員として御承認頂き有難う御座いました。
組合定款に従い頑張りたいと思います。
私はまだまだ新人で何も判りませんが、諸先輩方のご指導頂きながら頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。


第50回定期総会 ~新理事長に岸光之氏を選出

 10月26日、京都自動車会館において、第50回定期総会が開かれました。
総会は出席71名、委任状58名の計129名で成功しました。
来賓として日本共産党衆議院議員のこくた恵二氏、参議院議員の倉林明子氏、京都府商工団体連合会会長の久保田憲一氏、全京都個人タクシー共済協同組合理事長の小野高明氏より挨拶を頂きました。

 審議では組合員が減少する中で今後の互助のあり方、新たに始めた互助車検、決算と財政改善のための予算について質疑応答がされました。
全議案承認後、役員選挙では蕪城理事が退任され新たに洲見雅義氏と岸光之氏、権五政氏、大西寛氏、戸田央氏の5名が選出されました。
その後の第一回の理事会で岸光之氏が新たな理事長に選出されました。

 また、総会には次の団体からメッセージ・祝電を頂いております。
京都府商工業者連盟、自交総連東京地連東京個人タクシー労働組合、自交総連個人タクシー協同組合、日本共産党衆議院議員こくた恵二、参議院議員井上さとし、参議院議員倉林明子、京都法律事務所、楽友個人タクシー協同組合。
全京都個人タクシー共済協同組合と第一商事からは金一封を頂きました。



担当分担などの詳細については11月22日づけの互助ニュースを読んで下さい。
【ボウリング大会】
今年もボウリング大会がやってまいりました。
日時:平成25年8月7日(水) 1時半集合 2時スタート
会場:しょうざんボウル
会費:1300円
組合員及びその家族、OBさん!ご参加お待ちしております。
※この日は午後から事務所が閉まりますのでご了解願います。


【組合員集会・総会】
組合員集会は 9月28日(土)
組合員総会は 10月26日(土)
いずれも13時から、場所は自動車会館5階となります。
今年は議題がたくさんありますので、万事繰り合わせの上、必ずご参加下さい!


【お盆休み】
8月15日(木)、16日(金)は事務所の盆休です。
また全京は14日から休みとなります。


【2013年組合旅行】
7月9日から10日にかけ、参加者33名でワイワイと湯原温泉へ行って参りました。
此度の旅行は比較的近い岡山という事もあり、観光が盛りだくさん!
目玉は改修中の姫路城。今後暫くは拝めない貴重な改修作業を見学できました。
他にも旧閑谷学校見学や日生散策、岡山の白桃狩りなど、暑い中みんなで楽しみました。
帰りは渋滞にかかったものも怪我や事故なく帰ることができ、良い旅行となりました。
来年の旅行も色々盛り込んでまいります。

お楽しみに!
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]