忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一弾、運賃改定が決定しました!

運賃に関わって、4月までに次の3つの事柄が進みます。
   ①京都市域の法人の運賃値上げ改訂
   ②国会で成立した特措法による運賃改定
   ③4月実施予定の消費税増税
 今までは法人と個人が別々に動いていましたが、今後は区別なく同様の対応になります。


【京都市域の運賃値上げ改訂】
昨年7月にされた値上げ申請に対する公示が12月24日にされました。
その中心は「自動認可運賃」で改定率は9.9%です。
ここで個人タクシーも改訂申請できますが以下の点にご注意ください。


【新特措法に関連した運賃改定】
1月27日に施行され現在の特定地域は一端全て準特定地域になります。
2月に発足する新協議会を経て運輸審議会で検討され、京都が特定地域になるか準特定地域になるかが決まり、「公定幅運賃」が3月初旬に公示されます。
それを受け運賃変更の申請をし、4月1日からの実施になります。
この「公定幅運賃」は今回の「自動認可運賃」と、消費税増税分も反映される見込みです。


【改訂申請について】
法人の改定申請は1月7日(火)に申請受付で1月10日認可、連休明けの1月14日(火)新運賃実施という段取りです。
これは個人タクシーも同様で受付開始となります。
また、この期間を過ぎても申請は出来ます。割引変更などをしなければ短期間で認可されます。


【個人はどうすれば良いのか】
申請は上記のとおり1月からできますが、新特措法により運賃は4月にも必ず申請することになります。
よって1月に改定申請してメーター料金を変更しても、その後またメーター料金の変更をすることになります。
手間や費用も含めてご判断ください。
詳細については年明けに事務局までお問い合わせください。



PR
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]