忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
2013年12月に送信されたメルマガの一部です。


【温かいコーヒーいかがですか】
ネスカフェバリスタの機械が組合員さんから寄付されました。
インスタントコーヒーですが手軽にそこそこおいしいコーヒーが飲めます。
皆様のカンパでコーヒーや砂糖、ミルクを購入して運営する予定です。


【LPガス大幅値上げ!】12/4
 帝産スタンドからのお知らせです。
LPガスが、中東の出荷量の絞り込みと投機対象にされたのか、今までにない値上げになっています。
今までなら値上げしても60~100ドルだったのが今回は320ドルほどに。
結果、12月11日頃から10円ほどの値上げになる見込みです。
そして価格は2ヶ月くらいは変動しないだろうとの見方です。
チケット1冊で3000円の差になります。


【タクシー内で嘔吐……】12/5
忘年会新年会のシーズンが近づいてまいりました。
先日「タクシー内でお客様が嘔吐された場合、クリーニング代は請求できるのか」という相談がありましたので調べてみました。
みなさんが免許を取るために勉強した「一般乗用旅客自動車運送事業標準約款」第10条には(旅客の責任)があります。
悪ふざけで室内灯を割った、泥酔した時の嘔吐や包装不十分な持込み品で室内が汚されたというような場合「旅客の故意若しくは過失による損害として賠償を求められる」としています。
裁判も出来ますが時間と費用を考えると、その場で仕事への影響などをお客さんに説明し、クレームにならない様にクリーニング代をいただくなどして理解と納得を得られるよう話し合いを進めることが大切でしょう。
またそのような可能性があるお客様は断ることもできます。乗車拒否にはなりませんので、冷静に判断し、お客様に納得していただけるように務めた上で断りましょう。


【車上狙い多発中!?】12/24
12月17日(火)に組合員さんのプリウスが車上狙いの被害に遭いました。助手席の三角窓を割られカーナビなどを盗られました。
一頃に比べ被害 が少なくなったように見えていましたが、また滋賀京都でプリウス(純正ナビなど)を狙った事件が多くなってきているようです。
皆さんもご注意ください。
(対策が書ければいいのですが特にこれといったものがないようです。良い対策があればお知らせ下さい!)


【阪急西山天王山駅タクシーのりば供用開始】12/24
12月21日より、阪急西山天王山駅の供用開始に伴い、東西の駅前広場にタクシーのりばが新設されました。
京都タクシー乗務センターでは同地を整備する長岡京市とのりば利用協定書を結びました。
利用には全車アイドリングストップ実施が必須ですので、決まりを守って利用してください。



※メルマガの登録は互助組合まで宜しくお願いします!
PR
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]