忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
 みなさんこんにちは!お世話になっております、ひなです。
さて、みなさんには毎月、月報と収支を提出していただいておりますが
合計の計算が間違っていたり、名前がなかったり、数字が読み取りにくかったりと
提出された月報を扱う私としましては、なかなか苦戦するものもあります。

メールにてエクセルのファイルを添付して提出して下さる方もおられますが
これも表を作られる方によりけりで、送られたものをコピーする際に
手直しが必要な場合が非常に多く、実際は私が一つ一つ修正して使っています。

そ こ で !

私が、私もみなさんにも使いやすい月報&収支のテンプレートを製作致しました

そんなものがあっても使い方がわからないし……という方のために
下の「つづき」から、カンタンに使い方と送信方法を書いてみたいと思います。



営業実績表テンプレート

収支明細書テンプレート



★テンプレート操作方法

・ステップ1
まず、Excel(エクセル)のソフトと送受信が可能なメーラーがあることを確認して下さい。
これがなければできません。


無い方でどうしてもやりたい方は、事務所の私のところまで相談に来てください。


・ステップ2
上の”テンプレート”をクリックして、エクセルファイルを保存します。
この際に保存した場所を覚えておいてください。


・ステップ3
エクセルのソフトを起動させて、保存したテンプレートのファイルを開きます。
色のついていないセル(マス目)に必要な情報を書き込んでください。
合計が必要なところは自動に計算されていく場合もあります。
※薄緑色のところに数値を書き込むと『合計させる設定』が消えてしまうのでお気をつけ下さい!

・ステップ4
完成したら保存します。ファイルから「名前を付けて保存」を選び
分かりやすいファイル名をつけてください。
『○月収支明細書』 『○月営業実績表』 『○月収支』 『○月月報』
などがわかりやすくて助かります。
尚、保存した場所は覚えておいてください。





これで報告書は完成です!
次は作った報告書をメールで送る方法です。



★メール添付、送信方法

・ステップ1
メーラーを起動させてください。
『Outlook Express』がない方でも、無料メールアドレスさえあれば送れます。
メールの使い方がわからない方は事務所のひなまでご相談ください。
メールを起動させたら、新規メールの作成をクリックしてください。


・ステップ2
件名に収支明細書か営業実績表が添付されている旨がわかるように書いてください。
「月報です」などで大丈夫です。
本文には必ず名前を書いてください。


・ステップ3
宛先に個タクのメールアドレスを入れてください。
メールアドレスを知らないという方は、事務所までお問い合わせして頂くか
こちらのフォームまでお問い合わせください。
折り返しアドレスをお知らせします。(イタズラメール防止の為に公表はしておりません)


・ステップ4
『添付』を押して、先ほどの完成した報告書ファイルを選んでください。
一度に複数送ることができます。


・ステップ5
送信を押して完了です。
こちらに届いているか確認したい方は電話などでお願いいたします。





難しかったでしょうか?
分からない点などあれば、事務所のひなまでお願いいたします。
カンタンな説明で良ければ、相談も受け付けております。
お気軽にどうぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]