忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*八条口乗り場問題再検討求める「市会請願書」提出
 2月24日「京都駅南口駅前広場整備計画案の再検討」を求める京都市会への請願書を提出しました。
市会4会派(自民・民主みらい・公明・共産)に請願紹介議員の要請をしましたが、残念ながら共産党以外の会派には紹介議員となっていただけませんでした。


*八条口問題 個人署名が1035筆集まる! 
八条口はもとより、各タクシー乗り場、個人タクシー組合、法人労働組合、民商などで署名運動が行われました。
10日という短期間でしたが、3月8日現在寄せられた個人署名は1035筆にのぼりました。
引き続き、4月議会に向けて署名運動を続けます。
これまでの数倍以上にのぼる個人署名を集めて『京都市に再検討』を求めていきましょう。


*八条口問題で障害者関係団体などに協力要請しました
3月8日、京都市身体障害者団体連合会、京都府視覚障害者協会、京都民主医療機関連合会、全京都建築労働組合の4団体に八条口問題の協力をお願いしました。
京都市による八条口広場整備計画を説明したところ、一様に「初めて知る内容」との反応でした。
障害者関係団体は、機関会議に諮り早速検討したいとのことでした。
また、こちらの要望だけでなく、障害者の方がタクシーを利用される際のタクシー業界への要望が寄せられるなど、踏み込んだ懇談もできました。
他の2団体は、個人署名への協力を快諾していただきました。


*新しい要望書の作成
京都地方個人タクシー協会(会長小野高明)が、八条口問題で門川京都市長への要望書の作成に取り組んでいます。
要望書の内容は

1.お客様の利便性に配慮、タクシー乗務員の環境の整備
2.車椅子使用者の負担増加を伴わないよう配慮
3.現在のタクシーの待機スペースを確保、出入りに支障のないよう配慮


を求めています。
積極的に一緒に取り組みましょう。


*利用者アンケート調査
京都市の調査で、駅南口における利用される交通手段で最も多いのはタクシーです。
タクシー利用者の声を直接聞くアンケート実施は不可欠で、4月1日から業務センターが2週間程度、実施予定です。
続報をお待ち下さい。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]