忍者ブログ
京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇年金全額差押えられ餓死 = 千葉県

◆石鹸からうどん、タオルなど日用品まで差押え、ただちに公売 = 熊本県

◇「差押え」のステッカーを車に貼って滞納者宅を訪れる = 熊本県

◆車にタイヤロックなど差押えの現場写真をチラシに掲載して配布 = 埼玉県

◇「毎月2万円以上でないと話にならない」と払えない実情を聞かず、年金差押え = 京都府  


全国各地で機械的差押え
事務局長が緊急院内集会に参加し、報告


 全商連は5月14日、自冶体が機械的に差押え、弱者を死に至らしめる事件さえ起きている事態から、緊急に国会内で集会を開きました。
 集会では、組合から中川事務局長が京都での年金差押えの実態報告をしました。
 集会は、衆議院第一議員会館で総務省の担当者の出席を得、日本共産党の国会議員3名も参加、17県の民商・自冶労連・年金者組合・税理士・地方議員の61人が参加しました。

出席した総務省担当者の回答

◎生活に困っているなどの実情があれば、そういう点を配慮しながら徴収をしていかなければならない。

◎差押えの禁止、生活困窮や災害や病気などの事情については減免・徴収猶予が用意されている。

◎滞納処分により著しく生活が困窮するなど、すべてに丸裸になってしまうような恐れがある場合、個々の方の実情をよく判断した上で、滞納処分の執行停止ができることになっている。

◎生活に困ることがあれば、困らないようにする配慮が必要。人間の顔をした徴収、心ある徴収に心がけなければならない。


各地で起こっている実態は、実情を把握せずに、機械的に命を奪うようなやり方で徴収されています。人権侵害や、実情を無視した違法行為には声をあげていくことが必要です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(C)個人タクシー互助協同組合
〒612-8585
京都市伏見区竹田向代町
51-5 京都自動車会館6階
TEL 075-693-5241
FAX 075-693-5242
ブログ内検索

Copyright © [ 京都を走る個人タクシー ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]