京都を走る個人タクシー互助協同組合 ~組合員の方へ~
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タクシー規制強化法案が衆院通過!!
タクシー規制強化法案が6月11日に全会一致で衆院通過、今国会で成立する見通しとなりました。需給調整を撤廃した2000年のタクシー自由化法で供給過剰、安全低下をもたらした事態を見直すもので、供給・運賃両面で規制強化に本格転換することとなります。
互助組合が規制緩和・タクシー自由化に反対し、当初からハイタク共闘会議とともに取り組んできたことの一歩がようやく実現しようとしています。
新法の施行は10月を予定しています。
新法による特定地域での個人タクシーの参入の抑制について、国交省課長は法令・地理試験合格のレベルをあげていくとの方向性を示しています。
<新法のポイント>
○ 国交省が供給過剰進行地域を「特定地域」に大臣指定。特定地域の大臣指定に都道府県知事・市町村長が要請可能
○ 新規参入を抑制、増車を届け出制から認可制に
○ 地域協議会を設置し、「地域計画」を作成、大臣認定
○ 「特定事業計画」として「共同事業再構築」「協調減車」制度創設
付帯決議に「同一地域同一運賃が必要との意見を踏まえる」などが盛りこまれました。
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